未来を拓くプロジェクト

お知らせ:医療的ケア児・重症児の「歯科と栄養」

未来を拓くプロジェクト

【会場参加は満席・アーカイブチケットのみ受付期間延長/7月9日】

医療的ケア児に対する小児在宅歯科の需要は高まってきていますが、まだニーズが十分に満たされているとは言えません。
その要因の一つに、「医療的ケア児に関わる関係者に、歯科の役割が認知されていない」という側面があります。
歯科が関わる「口腔ケア」「摂食嚥下・栄養」「歯科治療」…
どれをとっても子ども達の日常に深く関わることであり、医療のみならず、保育、教育、福祉など、様々なシーンでの関りと連携が必要になります。
よりよい支援を行うためには、当事者家族はもちろん、訪問看護や重症児デイサービス、支援学校の職員など、関わる職種が、歯科や栄養の専門職とアクセスしやすい関係になることも重要です。

今回、小児在宅歯科の地域連携に先進的に取り組まれている大阪での取り組みを参考にしながら、札幌、そして北海道でも、小児在宅歯科の連携の輪を広げていきたいと考えています。

勉強会

日時

2023年7月16日(日)
10:00〜12:00

場所

札幌市立札幌北翔支援学校
(札幌市西区発寒11条6丁目2番1号)

対象

医療的ケア児・重症心身障害児の家族、医療・教育・保育・福祉に関わる職種

参加費

無料

参加方法

①会場での参加(お申し込み者にアーカイブあり)
②アーカイブのみ(リアルタイムでの配信はありません)
※アーカイブの共有には数日お時間をいただきます。

お申し込み

https://solways-kensyu1.peatix.com/
※締め切り7月9日

タイトルとURLをコピーしました