未来を拓くプロジェクト

“心魂プロジェクト” in 石狩&札幌:活動報告

未来を拓くプロジェクト

2023年7月28日・29日に、石狩市と札幌市で、“心魂プロジェクト”さんの公演を主催しました。

ご来場いただいた皆様、NPO法人心魂プロジェクトの皆さん、ありがとうございました。

心魂プロジェクトとは

“心魂プロジェクト”は、劇団四季・宝塚歌劇団出身のパフォーマーが中心となって活動を行う団体です。
《劇場に行くのが難しい子ども達へ生のパフォーマンスを届けたい》という想いからスタートしました。
NPO法人心魂プロジェクト:ホームページ

心魂(こころだま)とは

《 心 》
目の前にいるあなたと「 心と心で響き合う 」
病気や障がいにより、思うように想いを伝えることが出来ない方に対しても言葉ではなく、心で感じあう存在でありたい

《 魂 》
先に天に帰り、今は残された人の心の中に生きる方の魂も私達の活動を進める特別な存在。
その方が大切にしていた愛と共に歩んでいく存在でありたい

石狩公演

日時・場所

7月28日(金)14:00〜15:00(13:30開場)
花川南コミュニティーセンター

当日の様子

朝から会場設営!
“心魂プロジェクト”の皆さん、「いけプロ」事務局に加え、重症児デイサービスあいキッズのスタッフも数名手伝いに来てくれて、荷物の搬入と設営を行いました。

気温が30℃近くまで上昇し、開場時間に突然の土砂降りという天候の中、ご来場いただいた皆さんありがとうございます。
静かに聴き入ったり、リズムに合わせてノリノリだったり、歌ったり手拍子したり、各々の過ごし方で1時間強の公演を楽しみました。

そして、「リトル・マーメイド」の「アンダー・ザ・シー」では、海や海の生き物を表現して、ステージも会場もみんなで盛り上がりました。

石狩公演は、冷房設備がなく、音漏れの関係で公演中は窓も開けられず、かなり暑い中での観劇となってしまったことをお詫び申し上げます。

札幌公演

日時・場所

7月29日   (土)   14:00〜15:00(13:30開場)
札幌市立札幌北翔特別支援学校 

当日の様子

前日に引き続き、朝から会場設営。
1公演ずつ、設営して解体し、また次の公演へ。
そして、キャストの皆さんが、設営や解体はもちろんのこと、音響なども担っています。

子どもたちも、スタッフも、とても楽しませていただきました。

「リトル・マーメイド」の「アンダー・ザ・シー」は、ソルキッズ、モアナ、リノキッズの3事業所が、事前にzoomで踊りを練習し、会場全体で大盛り上がり!
キャストの皆さんも、会場に来てくれて、とてもあたたかなひとときでした。

終演後は、各事業所からお礼のプレゼント

来場者からの声

(アンケートから一部抜粋)

  • コロナ禍でこのようなイベントに参加することが暫くできなかったので、久しぶりの景色に、参加できた子どもがずっとニコニコしていて楽しかったです。
  • 吸引や呼吸器のアラーム音を気にすることなく楽しめました。
  • 子どもは寝ちゃうかなと思ってたんですが、歌や音に反応してしっかり起きて聴いてました!会場にマットもあり、抱っこしたりサクションもしやすく、良かったです!
  • 想像より内容が高度で、うちの子にはついて行けませんでした。キッズソングをもう少し取り入れて下さると、知的障がい児には嬉しいなと思いました。しかし、たくさんの優しいお気遣いを頂き、感謝の気持ちで一杯です。
  • 会場が暑く子どもたちの様子が心配でしたが、子どもたちは暑さもあまり気にせずに集中して聞いていたりニコニコ笑顔だったり頭を揺らしてリズムに乗ったり、それぞれに楽しんでいました。その姿をみてうれしかったし、子どもたちの適応力にも驚きました。
  • 子どもに様々な経験をさせてやりたいと思いながらも、舞台の観覧は一歩踏み出せないものでした。 今回は会場の環境に配慮して頂いたイベントだったため、本人だけでなく家族もリラックスして臨めました。

みなさま、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました