未来を拓くプロジェクト

「いけプロ」支援者との食事会を開催

未来を拓くプロジェクト

2023年11月23日に、「いけプロ」支援者の方々との第一回食事会を開催しました。

初開催ということで、参加者公募ではなくお声がけさせていただいた方にご参加いただきましたが、今後も、「いけプロ」説明会や食事会などを開催する予定ですので、ぜひご参加いただければと思います。

第一回食事会

日時・会場

2023年11月23日(木祝)

17:30〜18:00
重症児デイサービス ソルキッズ 見学会

18:00〜20:00
Streetlight Brewing (札幌市中央区北10条⻄19丁目1-1)

実施内容

寄付つき商品予定のカレーの提供

イシカリーさんのカレーをご試食いただきました。

「いけプロ」の概要説明

NPO法人ソルウェイズ共同代表 運上昌洋より、“変化の法則” “相関図” “ロジックモデル”を使いながら、ショートステイの施設をつくることが目的ではなく、拠点をつくって社会づくりをする「北海道で暮らす医療的ケア児の未来を拓くプロジェクト(いけプロ)」の内容や、これまでに実施してきたことをお話しさせていただきました。

共同代表理事 運上佳江からも、「長女に障害がわかってから、育児を楽しむことができず、将来を心配してきました。この子を“かわいい”とだけ言って過ごしたい、子どもは子どもの人生を歩んでほしい、親が介護し続けるのでは子どもの自立にはならないという思いを抱えてきました。ソルウェイズ立ち上げから7年経ち、『いけプロ』が、また新たなスタートです。2030年は、SGDsの目標の年でもありますが、長女が22歳(大学を卒業する時期)の年。“障害のある娘”ではなく“私の娘”が娘の人生を歩んでほしいです。」と母親の思いを伝えました。

参加者の皆さんからの応援の言葉

タイトルとURLをコピーしました