未来を拓くプロジェクト

「いけプロ」応援メッセージ加藤千穂さま(永田町子ども未来会議)

未来を拓くプロジェクト

「いけプロ」こと「北海道で暮らす医療的ケア児の未来を拓くプロジェクト」の発起人募集にあたり、応援メッセージをいただきました。
ありがとうございます。

加藤千穂さま

運上佳江さんとの初めての出会いは、 2016730日に札幌で初めて開催された「医療的ケア児支援フォーラム」でした。
当時の資料をふりかえると、障害者総合支援法・児童福祉法の改正により、法律上初めて「医療的ケア児」が定義され、自治体に努力義務規定がかかった直後のことです。
ようやく医療的ケアという言葉が世間的に知られ始めるようになって、支援が端緒につき始めたばかりの時期に、当事者ママグループが中心となって開いた先駆けのフォーラムでした。

その前年に超党派「永田町子ども未来会議」が発足し、私は事務局として厚労省や文科省からもパネリストを派遣してもらえるような調整をし、当時政策秘書を務めていた荒井聰・元衆議院議員のパネリスト参加に随行するため、東京から札幌に駆けつけました。
カラフルなこどもたちの手がたが紙面いっぱいに彩られた手作りの横断幕を背に、佳江さんは、パネルディスカッションでこう語りかけました。

「どんなに思い障害を持っていても『かわいい』と思って育てていけるような社会にしたい。私たちはもうこれ以上待てない」

その言葉のとおり、フォーラム後まもなく、佳江さんはNPO法人ソルウェイズを立ち上げ、地域に受け皿がなかった医ケアっ子のための居場所となる事業所を次々と展開していきます。
昌洋さんという力強いパートナーとともに、たった数年のうちに、 子ども達の成長やニーズ変化に応じた多機能型デイサービスや生活介護事業にも参入するなど、快進撃を続けています。
けれども、その明るい笑顔の裏には、声をあげること・初の一歩踏み出すことのや、スートアップ時のしさ、藤、もあったことも知っています。

札幌のこどもたちの未来につながる道を果敢いてきた姿に、 そしてこれからまた北海道の子どもたちの未来と希望のために、 なる「施設」ではなく、地域と体となって、ともにらし・笑って・生きる「場」産みだそうとする創造力とモチベーションに心から共感しています。

「永田町子ども未来会議」の事務局長として、錯誤奮闘する日々が続いていますが、の当事者とりわけ子どもたちのいや思いにかされ、佳江さんたちのようなチャ勇気をいたき、何度も背中をされて、局面をともにえてきたと思っています。

今夏建設予定地のっぱをれていってきました

けるような青空と、道ばたのポポいていました。
的な石窯もつくって、地域のとたちと緒にイントをやったり、きたてのピザを笑顔でおばるというお人ののイメーがくっきりと裏にインプットされました
このワクワクするが、大勢の人たちにがり共感て、子ども達の大きとなるように、実現を心から応援します。

「永田町子ども未来会議」
事務局長 加藤千穂

お礼メッセージ

加藤さん、いつもお力えをありがとうございます。
2016年に開催したフォーラムのことは未に私の記憶の中で明にっています。
フォーラムの前のは、私がこんなきなことをしてかったのだろうか、たくさんの人迷惑をかけたのではないかと、不安れなかったです。
当日、初めて加藤さんとお会いして、さくに声をかけてくれて、す緊張けたことを思い出します。

それから、日まで、何度も、時にはけそうになった時も加藤さんにはまされ、そして応援していたいてます。
「永田町こども未来会議」の事務局長に加藤さんがいることが、全国の医療的ケア児者やご家希望勇気となってます。
こんなにおさんたちの声をいてくれ、場まで足を運、子どもたちのことも知ってくれるは居ないです。
からこそ、よりも先に、加藤さんにプロトの計画明、定地をしいえていたとこにそれが念願叶ったのは本当にしかったです。

子どもたち、ご家族いがこの雄大地、北海道にばたくようたくさんの々のお力をりてプロトを進めていきます。
後とも応援よしくおいします。

NPO法人ソルウェイズ 共同代表理事 運上佳江

タイトルとURLをコピーしました