いけプロ / 活動報告
お泊まり会 in 重症児デイサービス ソルキッズ
NPO法人ソルウェイズのデイサービスの事業所では、ショートステイに向けたシミュレーションを実施しています。
2024年8月17日(土)〜18日(日)にソルキッズで開催した「お泊まり会」の活動報告です。
日時
2024年8月17日(土)~18日(日)
場所
重症児デイサービス ソルキッズ
参加児童
3名
イベント目的
- 卒後に向けて、ショートステイが生活の一つの楽しみになり、安心して利用できる。
- ショートステイの場所が増える。
- ショートステイの受け入れ先が無かったため、お泊りができるようにスモールステップを積み重ね将来のショートステイ先につなげる。
- ショートステイを想定したスタッフ配置
- 日中デイサービス終了後からショートステイへ(引継ぎ、荷物の受け渡し等)
- モアナでのショートステイのシミュレーションで使用した書類を使い内容の検証
- お楽しみにAOAO SAPPORO見学
スケジュール
15:00
スタッフ勤務開始・日中の引継ぎを受ける
荷物チェック、1名自宅お迎え
16:00
ソルキッズを出発(1名車、2名地下鉄):スタッフ5名
AOAO SAPPOROへ!
18:00
AOAO SAPPORO出発
18:30
ソルキッズ到着・花火
19:00
夕食介助 スタッフ交代で食事(30分)
20:00
お風呂 スタッフ2名退勤
21:00
消灯
23:00
スタッフ1名退勤(交代で2時間仮眠)
翌日7:00
食事介助 スタッフ交代で食事(30分)
8:00
1名出勤 荷物確認
9:00
おわりの会・送迎開始
10:00
掃除、布団回収、 反省会
11:00
退勤
家族からのコメント
- ショートステイは、ぜひ利用したいと思っているので今から楽しみです。
- お出かけ、花火、お友だちとのお泊り、どれもとても楽しい思い出と体験になり親としては本当に大感謝です。何より安心して預けられることがありがたいです。本当にありがとうございました。
- とても楽しそうに帰ってきました。娘は何度も「楽しかった」と何度も言っていました。いろいろ準備していただき、また慎重な対応大変ありがとうございました。
- 今回このような機会をいただき、私も現実的に‘‘泊りで預かってもらう‘‘という気持ちが経験できました。その中で感じたことは、娘の性格的にやはり慣れている場所、いつもお世話してくださる、打ち解けた方々と一緒という環境が一番不安が少ないと思いました。今後ソルキッズいがいの場所(新施設)でお泊りと考えると、日中に何度か訪れ、どんな場所か事前に本人が歩いてみて把握して緊張がなくなってからが良いのかなと思いました。ソルキッズのスタッフの方たちと見に行ったり、母と見に行ってみたり。
- 今回のお泊り会でAOAO SAPPOROや花火など、特別な楽しいイベントと‘‘お泊り‘‘が結びつく経験になって、とても良かったと思いました。暗くなって疲れて眠くなったらぐずるかな?と少し思っていたのですが、楽し過ぎてそんなことはなかったですね。家でもまだ一人寝ができないので、眠る時も課題ではありますが、、、今日は20時過ぎまでご機嫌で過ごせたことは私としても今後の可能性を感じる一歩となりました。また機会がありましたら参加させたいと思っていますのでよろしくお願いします。
課題
- 持ち物リストにチェックは入っていたが、入っていなものがあった。都度連絡することが困難なこともあるので、代用の物があればそれを使って良いか、同意書のような物があったら良さそう。
- シリンジ、栄養チューブに不備、不足があった際、備蓄を使えるようにストックしておくか検討が必要。
- 送迎体制(今回は送迎を実施)スタッフの確保問題
- スタッフ体制
- 持参の食事は、時期的に、食中毒の事も考えなければいけない。