未来を拓くプロジェクト

「いけプロ」応援メッセージ/本郷朋博さま(ウイングス医療的ケア児などのがんばる子どもと家族を支える会)

未来を拓くプロジェクト

「いけプロ」こと「北海道で暮らす医療的ケア児の未来を拓くプロジェクト」の発起人募集にあたり、応援メッセージをいただきました。
ありがとうございます。

本郷朋博さま

ウイングス医療的ケア児などのがんばる子どもと家族を支える会代表の本郷朋博と申します。

NPO法人ソルウェイズのこれまでの素晴らしい取り組みは、遠く離れた東京にも届いています。
私は2018年にその取り組み内容を知り、翌年初めに唐突にお願いをして、デイサービス施設を見学させていただきました。
その際に、北海道・札幌市における医療的ケア児・重症心身障害児の課題として、施設の不足、事業運営の難しさ、生活介護サービスの必要性などをお聞きしました。

今回、応援させていただく「北海道で暮らす医療的ケア児の未来を拓くプロジェクト(いけプロ)」は、まさに見学した際にお聞きした諸々の課題に対して、果敢にチャレンジする取り組みであり、ソルウェイズの名前の通り、今後ますます北海道で暮らす子どもたちとそのご家族に、温かい支援と希望を与えてくれるものと期待しています。

ウイングスは、昨年、医療的ケア児支援法案の成立を求めるオンライン署名を行うプロジェクトをプロデュースしました。
また、今年発足した医療的ケア児者の全国組織「全国医療的ケアライン」の設立に向けて、昨年からウイングスとつながる全国各地のご家族・家族会などにお声がけし、その設立に向けた動きを後押ししてきました。
法律ができ、全国がつながる組織ができ、こらからはまさに各地域において、この「いけプロ」のような取り組みが重要になってきます。

「いけプロ」が成功して北海道中の子どもたちとご家族が笑顔で過ごすことができるようになり、そして、その取り組みがさらに全国に波及していくことを願っています。
プロジェクト成功のためには多くの方々の協力が必要です!
みんなで「いけプロ」を絶対に成功させましょう!

ウイングス医療的ケア児などのがんばる子どもと家族を支える会 代表
本郷 朋博

お礼メッセージ

応援メッセージありがとうございます!
本郷さんが、突然、札幌にいるので施設を見学したいと、言っていただいた日のことは、今でも忘れません。
私自身も、当事者家族で、Wingsの活動を知っていて陰ながら応援していました。
まさか、突然、本郷さんの方から、お声かけてくださるなんて思っておらず、嬉しかったです。

実際に、本郷さんとお会いして、自身の仕事やプライベートの時間までも削って、家族会の運営にあたっているとお聞きして、非常に感激したのも覚えています。

家族会からのニーズの声を多く取り込んで、子どもたちが、ご家族が、行きたいと思うことのできる場所作りをしていきたいと考えています。
プロジェクト成功に、そしてこうした取り組みが、各地域で広まりますよう、全国の医療的ケア児のご家族の声が必要です。
今後ともよろしくお願いします。

NPO法人ソルウェイズ 共同代表理事 運上佳江

タイトルとURLをコピーしました